コードブルー名取先生にイライラ。医者としての自覚なし?

コードブルー名取先生にイライラ。医者としての自覚なし?

コードブルー3rdから新人フェロー・名取颯馬役で出演する有岡大貴さん。

コードブルー放送日には必ずyahooのトレンドに「名取先生」とワードがランクインするほど注目を浴びてます。

有岡大貴さんの人気ぶりがうかがえますが、私としてはちょっと(いや、かなり?)辛口な思いをもっています。

今回は「コードブルー名取先生にイライラ。医者としての自覚なし?」というテーマでお届けします。

スポンサードリンク

コードブルー名取先生にイライラ。医者としての自覚まるでなし

Hay Say JUMP!の有岡大貴さん演じる名取颯馬。

新キャストとしてコードブルーに出演することが決まり、ファンの方は喜んでいるようですが、単純に医療ドラマとして、そしてコードブルー1stから見ているものとすると、名取颯馬という男にイライラしっぱなしです。

第1話では、藤川から注意を受けたときも、生返事で、携帯をいじりっぱなし。

新人フェローの中では、技術もあるのでしょうが、正直言って、能力が中途半端にあるスポーツ選手といった感じです。

運動部とかによくいませんか?何もしなくてもある程度できて、態度が横柄な人、まさにそんな感じです。

中途半端に能力があって自分はできてしまうと勘違いして、練習をしない、俗にいう三流選手によくいるタイプです。

本気を出せば、俺はできるとか言う甘ちゃんでしょうね。

本当に腕がよくて出来る人間は、常に自分を磨いています。

藍沢先生はいい例ですよね。

第1話で、藤川と連絡を取り合う緋山の言葉から自分たちを医者としてカウントしていないことに、ぼそりと「俺たちも医者だけどねー」と呟く割に、緋山からの指示をほとんど理解できない白石からの血液交換にもたつくという無能っぷり

ちなみに、コードブルーファンである現役看護師の知り合いから曰く、血液交換で医者がもたつくのはあり得ないそうです。

処置中の名取たちをみた藍沢が白石に「あれならそこそこ経験を積んだナースの方が使えるな。医者はプライドある分、面倒だ」と言いますが、本当にその通りだと思います。

上級医からの注意には生返事して、スマホをいじり、処置室ではもたつく割に、医者としてカウントされていないことには嫌味を呟く。

典型的な「プライドだけあって仕事できない奴」です。

もちろん、救命活動中も大した働きはできず、緋山の手を煩わせることになります。

白石や緋山たちもフェロー時代にうまく処置できず、黒田先生や三井先生の手を煩わせることもありましたが、白石たちには基本的な知識はありましたし、できないことはできないとはっきり言える勇気や素直さがありましたし、できないことを悔しいと思う気持ちを持っていました。

向上心を一切持たず、プライドだけの名取とは明らかに違うといっていいでしょう。

1st,2ndとコードブルーをみて、白石たちが悔しい思いし、困難を乗り越えてきたことを知っているからこそ、名取にはイライラしてしまいますね。

コードブルー予告だけで名取先生にイライラ爆発寸前!

2017年8月14日放送の「コードブルー3rd」5話の予告動画です。

冴島が倒れたりと何やらただ事ではない予告動画ですが、今回、注目すべきは後半の名取の態度

予告から読み取るに、名取が致命的な見落としをしたにも関わらず、「俺も落ち着いていつも通りやればよかったんだよなぁ、次からはそうするよ」開き直っています。

それを白石が「次はないのよ」と咎めていますね。

患者の命を軽視したことで、さすがの白石も怒ったのでしょう。

この予告だけで、ただでさえイライラする名取に対し、更にイライラしてしまいました。

ハッキリ言って、医者としての自覚がまるでないです。

医者って人の命を扱う職業ですよね。

その医者が人の命を軽視するとか、本当にあり得ません。

コードブルー名取先生のあり得ない行動に愕然、本当に医者か?

コードブルー3rdの8話で、名取先生のあり得ない行動に驚きを隠せません。

もう本当にこの人、医者なのか?というレベルの行動に、驚き通り越して呆れるレベルです。

コードブルー3rdの8話で、緋山の指に誤って注射針を刺してしまった名取。

これはすぐに報告書にまとめてあげなければならないことなのですが、名取はそれをしませんでした。

しかも、緋山はエボラウイルスに感染の疑いがあるのにも関わらずです。

そして、エボラウイルス感染の疑いがある緋山は隔離病室に隔離されるのですが、緋山のことを心配した緒方に隔離病室の場所を教えてしまうのです。

情報漏洩した上に、エボラウイルスは空気感染しないからと緒方に伝えています。

その程度の情報を鵜呑みにして、スマホで調べた程度で緒方は緋山に会いに行っています。

エボラウイルスは飛沫感染をする可能性もありますし、もし緋山がエボラウイルスではなく、空気感染の恐れのあるウイルスに感染していたとしたらどう責任をとるつもりだったのでしょうか?

緋山のその後の行動をも医者としてあるまじき行動ですが、その原因を作った名取の行動には愕然とします。

ただちに医者を辞めた方がいいレベルです。

コードブルー名取先生にイライラするが、有岡大貴には賞賛?

ここまで、散々、名取颯馬という無能・新人フェローを酷評させていただきましたが、役を演じる有岡大貴さんはある意味、賞賛に値すると思っています。

あれだけ、無能で嫌味な役を見事にこなせる有岡大貴さんは、ある意味、演技力が高いということではないでしょうか?

有岡大貴さんだからこそ、あれだけ、小物な三流無能ドクター・名取颯馬を演じれているのではないかと錯覚するくらいに清々しい無能っぷりです。

名取颯馬という三流ドクターにはイライラさせられっぱなしですが、それを見事に演じ切る有岡大貴さんの演技力は逆にポイント高いです。

(Twitter)コードブルー名取先生にイライラ。医者として自覚なし?

スポンサードリンク

(まとめ)コードブルー名取先生にイライラ。医者としての自覚なし?

名取先生には、医者としての自覚はまるでありませんし、本当にイライラさせられます。

もし、現実にあんな医者がいたら、正直、処置してもらいたくないです。

命がいくつあっても足りないと思います。

ですが、あれだけ人をイライラさせる役を見事に演じる有岡大貴さんはスゴイと思います。

今後、名取が「名取先生」と白石たちに本当に認められるようになるのか、楽しみですね。

以上「コードブルー名取先生にイライラ。医者としての自覚なし?」についてでした。

 

関連記事:

コードブルー緋山、名取のありえない行動とは?設定崩壊、医者失格レベル?

コードブルー山口匠とは誰?

コードブルー拡張型心筋症は医龍でおなじみの病気だった?

コードブルー冴島流産の原因は?なぜ、不幸が続く?

コードブルー脚本家変更の理由は?

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。