仮面ライダービルドの職業は?キャスト別に紹介

「仮面ライダービルドの職業は?キャスト別に紹介」

2017年9月から登場する仮面ライダービルド。

仮面ライダーの主人公は、仮面ライダーとは別にもう一つの顔をもっていることが多いですよね。

医者だったり、私立探偵だったり、フリーターだったり、ヴァイオリン職人だったり。

仮面ライダービルドの主人公の職業はいったい何なのでしょうか?

今回は「仮面ライダービルドの職業は?キャスト別に紹介」というテーマで主人公を含めたキャストの職業についてお届けします。

スポンサードリンク

仮面ライダービルド 主人公の職業は?

昭和の時代から続く仮面ライダーですが、基本的には無職だったりフリーターだったりすることが多かったですが、近年の平成ライダーは、医者、私立探偵、ヴァイオリン職人、研究員など、仮面ライダーとは別の顔を持ち合わせていることが多いです。

子どもが憧れを抱くヒーローが、無職やフリーターというのは教育上よくないということなのでしょうか?

もしくは、子どもが憧れを抱くヒーローに、しっかりとした職を持たせることで、子どもたちの夢のきっかけになるという狙いもあるのかもしれませんね。

「〇〇みたいな✕✕になる!」って子どものときはよくあるじゃないですか。現実、大人になったときまでそれを夢、目標として持ち続けているかは別問題として。

さて、気になる仮面ライダービルドの主人公・桐生戦兎(きりゅう せんと)の職業「物理学者」です。

↓仮面ライダービルド・桐生戦兎(演:犬飼貴丈)

それもただの物理学者ではなく、平成仮面ライダー史上最高のIQを持ち合わせた「天才物理学者」です。

エグゼイドに続き天才なのか・・・。

子どもに限らず「天才」って表現を好きな人は多いと思います。憧れ的な意味も含めて。

ごくわずかの限られた人を「天才」と称することはありますが、常々羨ましいと思ってしまいますよね。

仮面ライダーの主人公が「天才」と称することで、自分もあんな風になれたらと子どもたちは憧れを抱くことでしょう。

昭和ライダーのように、ショッカーに誘拐されて改造手術施されてライダーになった!みたいな流れは、近年ないので、主人公たち、ひとりひとりに悪と戦う理由付けをするためにも「天才」というのは都合がいいのかもしれませんけど。

わけもわからず仮面ライダーになった一般人がバッタバッタと敵を薙ぎ払うより、「天才」と言われる人が仮面ライダーになって「天才」的な能力で敵を薙ぎ払ったほうが、理由付としては簡単ですからね。

変なクレーム入っても「仮面ライダービルドの主人公は”天才”なので!」という切り返しもできるのかも(笑)

なんか、天才って安いな…。

仮面ライダービルド:桐生戦兎とは?

仮面ライダービルドにして天才物理学者の桐生戦兎(きりゅう せんと)を演じるのは犬飼貴丈(いぬかい あつひろ)さん。

犬飼さんはジュノン・スーパーボーイコンテストでグランプリを受賞したイケメン俳優で、今回の仮面ライダービルドが初のドラマ主演となります。

仮面ライダービルドを機に今後、ドラマへの出演が多くなるかもしれませんね。

そんな犬飼さんが演じる桐生戦兎は平成仮面ライダー史上最高のIQと言われる頭脳身体能力を持ち合わせた超人ですね。

ちなみに平成仮面ライダー史上最高といわれるそのIQはなんと600!

ただし、記憶喪失という付加価値付(笑)

記憶を失って倒れているところを拾われ、今はカフェ「nascita」の地下で暮らしており、カフェのマスターの勧めで東都先端物質学研究所で働くことになります。

物理学者で、天才的な頭脳を持っているとか「ガリレオ」湯川先生並に奇人変人で感情がないのかと思いきや、結構、喜怒哀楽はしっかりとしていて人間臭いところもあります。

全貌は明らかになってはないですが、奇人変人というところは一緒かもしれないですが。

それにしても記憶喪失の天才…はて?

どこかで似たような設定があったような…。

メタリックバイカラーのフォルムに、記憶喪失の天才、2本の変身アイテムをベルトにと、やはり仮面ライダーW(ダブル)を彷彿とさせますね。

仮面ライダービルドが誕生したきっかけがきっかけなので、仕方ないのかもしれませんが。

こんな記事もあります↓

仮面ライダービルドはW(ダブル)続編だから似てる?

仮面ライダービルド 気になる他キャストの職業

主人公の桐生戦兎は「天才物理学者」ということがわかりましたが、その他のキャストは一体どういう職業に就いているのでしょうか?

発表されているキャストの職業について調べてみました。

ビルドヒロイン:石動美空(演:高田夏帆)

仮面ライダービルドのヒロイン・石動美空(いするぎ みそら)を演じるのは情報番組「王様のブランチ」でブランチリポーターを務める高田夏帆(たかだ かほ)さんです。

ヒロインをどこから引っ張ってくるのかと思ったら、まさかの「王様のブランチ」からとは。

さて、そんな高田夏帆さん演じる石動美空の職業ですが…不明、というかほとんど無職・ニートに近い引きこもりですね。

というのも、石動美空は父親の経営するカフェの地下で引きこもっています。

不思議な力をもっており、仮面ライダービルドの敵”スマッシュ”から採取した成分を浄化することができます。

この力を持っているから、敵から狙われることが多く表立って外を出歩けないという可能性はありますね。

戦兎と運命を共にする男:万丈龍我(演:赤楚衛二)

主人公の桐生戦兎と運命を共にする男・万丈龍我(ばんじょう りゅうが)を演じるのは赤楚衛二(あかそ えいじ)さんです。

赤楚さんはAmazonプライムビデオで配信されていたウェブドラマ「仮面ライダーアマゾンズ シーズン2」で不良集団「TEAM X」のリーダー長瀬裕樹(ながせ ひろき)を演じていました。

仮面ライダービルドでは、桐生戦兎と運命を共にすることになる男・万丈龍我として登場。

仮面ライダービルドの第2のライダーになりそうなルックスですが、期待してもいいのでしょうか(笑)

さて、気になる丈龍我の職業ですが、元・格闘家です。元ということなので、つまるところ今は格闘家ではないということ。

つまりは無職ですね。ただし、研究員殺害容疑で逮捕された脱獄犯という肩書き付きですが。

単純に警察に追われるわけではなく、政府組織の特殊部隊に追われているところ、仮面ライダービルドと出会い、追手から逃げ延びたのが縁になるようです。

また、戦兎の記憶の鍵を握る人物でもあるとか…。

政府側に罪を被せられたか、万丈龍我の体質が特殊というような付加要素が今後でてきそうですね。

謎の美女:滝川紗羽(演:滝裕可里)

謎の美女・滝川紗羽(たきがわ さわ)を演じるのは滝裕可里(たき ゆかり)さんです。

調べてみると、滝さんは今までにいくつかの特撮ドラマにちょいちょい出演されていました。

「仮面ライダーW RETURNS」「宇宙刑事ギャバン the movie」「 ウルトラマンギンガS」「新ウルトラマン列伝」「ウルトラマンX」「仮面ライダーゴースト」

その他、連続テレビ小説「べっぴんさん」に出演されていたりと、結構、ドラマへの出演は多い女優さんです。

ただ、主演を務めた経験はいまのところありませんが。

仮面ライダービルドでは謎の美女・滝川紗羽として登場。

気になる、滝川紗羽の職業ですが、仮面ライダービルドを追うフリージャーナリストです。

仮面ライダービルドの取材をしていたところ、自身が”スマッシュ”に襲われ、ビルドに助けてられ、ビルドの正体が戦兎であると知り、接近し、様々な情報を提供してくれるようです。

万丈龍我を追う男:氷室幻徳(演:水上剣星)

研究所殺害の疑いで逮捕され、脱獄した万丈龍我を追う男・氷室幻徳(ひむろ げんとく)を演じるのは水上剣星(みかみ けんせい)さんです。

水上さんはドラマ「東京DOGS」でデビューして以来、さまざまな作品に出演されていました。

デビュー作の「東京DOGS」といえば、仮面ライダーカブトを演じた水嶋ヒロさんが小栗旬さんとW主演を務めた作品でしたね。

水上さんの奥さんは「モテキ」「ダメな私に恋してください」「恋がヘタでも生きてます」にも出演されていた野波麻帆さんです。

さて、そんな水上さん演じる氷室幻徳の職業ですが、東都政府首相補佐官兼東都先端物質科学研究所所長です。

はい!長い上にわかりにくいですね。

氷室幻徳には二つの職があり、一つは「首相補佐官=政治家」もう一つは「研究所所長」です。

ただし、テストで満点をとった戦兎を研究所所長として採用し、パンドラボックスの研究を命じるとあるので、所長の肩書きは戦兎に譲ることになるのかもしれませんね。

氷室幻徳自身は、首相補佐官として、そして、特殊部隊を率いて脱獄した万丈龍我を追います

頭脳明晰で、プライドの高い野心家で、政府組織の人間……なんだろう、このラスボス臭は。

仮面ライダーシリーズは、政府側の人間が最終的にラスボスなんてことはよくありますから、もしかしたら、最後の黒幕はこの人かもしれませんね。

桐生戦兎を監視する政府の人間:内海成彰(演:越智友己)

桐生戦兎を監視する政府の人間・内海成彰(うつみ なりあき)を演じるのは越智友己(おち ゆうき)さんです。

越智さんは、ドラマでの活躍よりも、舞台での活躍を多くしている俳優です。

大人気マンガ「ワンピース」の舞台「ONE PIECE LIVE ATTRACTION」では、サンジを演じていました。

さて、そんな越智さん演じる内海成彰の職業は、氷室幻徳の秘書です。

内海成彰は、東都先端物質科学研究所で、パンドラボックスの解析をすることになった桐生戦兎を監視。

黒幕感満載の氷室幻徳の部下ということで、仕方ないのかもしれませんが、あまりいい最後を迎えないような気がしなくもないですね。

石動美空の父:石動惣一(演:前川泰之)

石動美空の父親・石動惣一(いするぎ そういち)を演じるのは前川泰之(まえかわ やすゆき)さん。

前川さんは、元モデルの俳優です。

2005年から俳優の道に進み、かなり多くのドラマに出演されており、中堅クラスの俳優といって間違いないでしょう。

俳優として最初に出演したドラマは「夢で逢いましょう」で見事にIT社長を演じました。

仮面ライダービルドで演じる石動惣一の職業ですが、カフェ経営者です。

特殊な力をもつ娘の美空は、惣一の経営するカフェの地下に引きこもっていますし、仮面ライダービルドである桐生戦兎もカフェの地下で暮らしています。

記憶喪失の戦兎を保護し、仮面ライダービルドとして育てるおやっさんとして、どのように戦兎たちをサポートしていくのか楽しみです。

スポンサードリンク

(まとめ)仮面ライダービルドの職業は?キャスト別に紹介

いかかだったでしょうか。

仮面ライダービルドに出演するキャストの職業をご紹介させていただきました。

「天才物理学者」「元・格闘家の脱獄犯」「首相補佐官」「秘書」「フリージャーナリスト」「カフェ経営者」など、いろいろな職業が登場しましたね。

仮面ライダービルドを見た子どもたちが、憧れをもって将来の職業にしていたら、それは素晴らしいことですよね。

それでは「仮面ライダービルドの職業は?キャスト別に紹介」についてでした。

 

関連記事:

仮面ライダービルドはW(ダブル)続編だから似てる?

仮面ライダービルド主題歌はあのドラマでおなじみのBeverlyが歌う?

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。