コードブルー藍沢のおばあちゃんが認知症になったその後は?

「コードブルー藍沢のおばあちゃんが認知症になったその後は?」

藍沢のおばあちゃんはコードブルーにおいてキーマン的な存在でしたが、コードブルー3rdから見た人には藍沢のおばあちゃんって誰なんだろうという方も多いはず。

今回は「コードブルー藍沢のおばあちゃんが認知症になったその後は?」というテーマで、藍沢のおばあちゃん役が誰なのか、また認知症は治ったのかなどお届けします。

スポンサードリンク

コードブルー藍沢のおばあちゃんとは誰?

まずは、藍沢のおばあちゃんのご紹介を簡単にさせていただきます。

藍沢絹江(演:島かおり)

藍沢耕作の祖母・絹江さんを演じるのはベテラン女優・島かおりさんです。

島さんは、2017年で70歳を迎えられます。

島さんが演じる藍沢のおばあちゃん・絹江さんは、両親のいない藍沢の育ての親で、コードブルー1stのときに、買い物中の転倒事故で足を骨折し、翔北に運び込まれてきました。

仕事をひと段落終えた藍沢が様子を見に来たとき、事故のショックで認知症を引き起こしてしまい、藍沢のことが分からなくなっていたのです。

藍沢とおばあちゃんとのエピソードは、涙腺崩壊待ったなしのエピソードのひとつで、コードブルーファンの中でも人気の高い話になっています。

クールな藍沢の普段見れないような一面も見れるので、もし藍沢とおばあちゃんのエピソードを見たことがない人には、ぜひ見てもらいたいですね。

コードブルー藍沢とおばあちゃんの泣けるエピソードは第6話

正直なところ、藍沢とおばあちゃんのエピソードについては、言葉で語るよりも実際に動画で見ていただいた方が確実ではあります。

コードブルー1stの第6話「無償の愛」で、藍沢のおばあちゃんは登場します。

認知症になってしまった藍沢のおばあちゃんの中に残っている「孫の耕作」はかなり小さい時の記憶で、現在の成長した藍沢ではありません。

いつもクールな藍沢ですが、実は「おばあちゃん子」で、おばあちゃんが入院したと知ったときも、本当はすぐに駆けつけたいのに、処置が終わっているなら、今の仕事が終わってから様子を見に行きますと気丈に振る舞い、おばあちゃんが今の自分をわからなくなっていると知ったときも、ショックを受けているにもかかわらず、周りには気にしてないという素振りをみせます。

あくまで冷静を装っていますが、いつもとは明らかに違う藍沢。

認知症の症状として、物をとられたと思い込み、錯乱するおばあちゃんに泥棒扱いされます。

ただでさえ大好きなおばあちゃんに忘れられ、泥棒扱いされてしまった藍沢のショックはかなりのものであることは間違いないです。

私自身、もし大切な人が自分のことを忘れてしまったら相当にショックを受けるだろうなと思います。

藍沢とおばあちゃんのエピソードで一番の盛り上がりを見せるのは、病院での売店シーンでしょう。

今の藍沢のことはわからなくても、おばあちゃんが藍沢のことを常に想っているということが本当に伝わって、胸が熱くなること間違いなしです。

コードブルー藍沢のおばあちゃんの認知症は治るの?

結論から述べると、藍沢のおばあちゃんは認知症から回復します

1stの段階では、回復は見込めませんでしたが、1stから2ndの間となる新春SPで、認知症から回復し、藍沢のことを思い出します。

せっかく藍沢のことを思いだしたのに、おばあちゃんは1年前から申し込みをしていた老人ホームの空きがでたから退院して、そのホームに行くと嬉しそうに藍沢に報告するのですが、そのときの藍沢の悲痛な表情は印象的でした。

藍沢はずっとおばあちゃんのことをほったからしにしていたため、一緒に住もうと考えていたのです。

そのことを伝える前に列車事故によるドクターヘリ要請で出動することになった藍沢。

救命活動を終えた翌日、黒田先生との別れを終えた藍沢はおばあちゃんのもとを訪ねますが、病室は既に無人となっていました。

急いで、病院を出るとちょうどタクシーに乗り込もうとしていたおばあちゃんの姿が。

藍沢は駆け寄り「一緒に暮らそう、ばあちゃん」と思いを伝えます。

おばあちゃんは、藍沢の言葉に涙目になり、嬉しそうな表情をしますが、決してその表情を藍沢に見せることはなく「何言ってんの。仕事があるだろう。こんな年寄の面倒をみながら仕事ができる?できるわけないだろう」と厳しい表情で藍沢に言ったのです。

自分のことよりも、藍沢のことを常に考えるおばあちゃんは、自分が藍沢の負担になってはいけないと本心を隠して、藍沢にあえて厳しい言葉をかけたんですね。

本当に素敵なおばあちゃんだなと思います。

おばあちゃんは、藍沢の一人前になった姿を見れて嬉しかったよと伝え、緋山、白石、藤川、冴島といい友達ができてよかったねと藍沢の環境を喜ぶのでした。

最後に涙声になりながら「耕作の働いているところみれて、本当によかった」と伝え、2人は涙をこらえながら頷き合い、おばあちゃんと藍沢はお別れしました。

(Twitter)コードブルー藍沢のおばあちゃんが認知症になったその後は?

コードブルーFODでみてて藍沢おばあちゃんとの売店のシーンで涙腺崩壊した 

 

コードブルー1期の6話見たけどやばいめっちゃ泣いてる(;_;) 藍沢~~~~~~~~(;_;) おばあちゃん認知症進んで、お菓子たくさん買わせておくれ~ってシーンやばいおばあちゃんに抱きついて泣いてる藍沢のシーンやばいもうつらすぎる

 

朝からコードブルー見ててなんか感動してないた笑 めちゃ初期から見てておばあちゃんの認知症のところなんだけどお菓子たくさん買ってあげないとって藍沢先生おばあちゃんに愛されてたんだなってうるうるきた

 

例えばやっぱり白石先生のお父さんは亡くなってしまったのかな、とか藍沢先生のおばあちゃんは健在かなとか黒田先生なにやってんやろ、とか森本先生と轟さんはどうなったんやろとか。

 

そして藍沢先生の格好良さが今までの二割増しくらいに見えるのは私だけですか…!? おばあちゃん子だしね、と最後言ってたけど、おばあちゃんはまだ元気でおられるのかが気になる…

 

スポンサードリンク

(まとめ)コードブルー藍沢のおばあちゃんが認知症になったその後は?

涙なしには語れない、藍沢とおばあちゃんの物語。

何度見ても涙が止まらないという人も多いです。

涙腺がそんなに弱くない私も認知症になったおばあちゃんを藍沢が抱きしめたときにはグッときましたね。

自分の親がああなったら自分はどうするだろうと思ってしまいました。

無事に認知症から回復できた藍沢のおばあちゃん、7年経った今も元気だといいのですが、それはコードブルー3rdできっと語られるはず。

というか語られなかったら暴動おきそうですよね。

以上「コードブルー藍沢のおばあちゃんが認知症になったその後?」についてでした。

 

関連記事:

コードブルー藍沢が救命辞めた理由とは?

コードブルー藍沢と白石は恋愛関係にある?

コードブルー黒田先生は白石にとってどんな人?

「コードブルー3」オペレーター(CS)町田響子役は誰?

コードブルー拡張型心筋症は医龍でおなじみの病気だった?

コードブルー山口匠とは誰?

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。