コードブルー黒田先生とは誰が役者?腕切断のその後と出演は?

コードブルー黒田先生とは誰が役者?腕切断のその後と出演は?

本格医療ドラマ「コードブルー」

3rdシーズンということで、黒田先生が出てくれないかなと思う人も多いはず。

実際に、ネット上では黒田先生の出演を希望する声も多く挙がっています。

古参のファンからすれば黒田先生はコードブルーになくてはならない存在ですよね。

逆に、3rdシーズンからコードブルーを見た人には、黒田先生って誰?と思う人も少なくないはず。

今回は「コードブルー黒田先生とは誰が役者?腕切断のその後と出演は?」をテーマにお届けします。

スポンサードリンク

コードブルー黒田先生とは?誰が役者?

コードブルーを見るのは3rdが初めてという方にとって、黒田先生って誰なんだろうと疑問になりますよね。

ドラマに出て来てないのに、ネット上ではよく目にする名前だと思うので、当然です。

実際にTwitter上で、黒田先生って誰と疑問の声も挙がっていました。

黒田先生とはどんな人物で、誰が役者なのか見ていきましょう。

名前:黒田脩二(演:柳葉敏郎)

「基本は全て本番で学んでいく。練習はない。お前たちを待っているのは本物の命だ。」

柳葉敏郎さん演じる黒田先生は、翔北救命センターのフライトドクターでエース。

フライト数は優に800回を超える活躍。専門は胸腹部外科。

正義感が非常に強く、自分にも周りにも厳しい。若者嫌いで口も悪いので、たびたび新人フェローたちから陰口を叩かれるシーンも。

元々は翔陽大学の本院に勤務していたものの、そのエゴイスティックな性格が災いして閑職していましたが、翔北救命センターの田所部長に腕を買われてドクターヘリ事業の立ち上げに携わることになります。

フライトドクターとして多くの患者の命を救う傍ら、フェロードクターの指導にもあたります。

黒田先生は最初こそ若手のフェロードクターたちを嫌っていましたが、フェロードクターたちが成長していく姿を見る事で、少しずつ見守るようになっていきます。

と、黒田先生はとにかく非常に厳しい鬼教官です。

1stシーズンの重要人物であり、藍沢たちフェロードクターの育ての親でもあり、今の翔北救命チームを作り上げた人です。

特に藍沢と白石にとっては師にあたるといっても過言ではないでしょう。

フェロー時代の藤川なんかは中々ヘリに乗せてもらうことはできませんでしたし、藍沢、白石は最初の方から乗せてもらうことはできましたが、現場での判断遅れ、ミスなどがあれば、即座にヘリから降ろされることもしばしば。

現場に通用する腕がないと判断したら、ヘリには一切乗せない。それは患者の命がかかっているからという裏付けでもあります。

コードブルー3rdシーズンは、藍沢や白石たちがそんな黒田先生に変わって新人フェローたちと共に、新たな翔北救命チームを作り上げていくというわけです。

正直、黒田先生の指導を藍沢たちが受けていたことを思えば3rdの新人フェローたちはかなり優遇されていると思いますね。

判断遅れは当たり前、現場でパニックに陥るということがあっても、全員ヘリに乗せてもらえるわけですから。

黒田先生の活躍が知りたい方は、ぜひコードブルー1stを見ていただきたいです。

黒田先生の厳しさ、藍沢たちの苦労や苦悩を見たら3rdのフェロードクターたちに物申したくなると思います。

コードブルー黒田先生の腕切断とその後の出演は?

「コードブルー 黒田先生」と検索すると「腕 切断」となんとも恐ろしいワードが出てきますよね。

コードブルーを1stから見ている方なら知っていて当然ではありますが、コードブルー3rdシーズンから見始めた方には何のこっちゃとなると思います。

黒田先生の腕切断とその後の出演(1srシーズン)

実は、黒田先生はコードブルー1stシーズンの後半(8話)で化学工場での救命活動中に巻き込まれ、右腕を切断することになります。

化学工場でボイラーの熱風を浴びた熱傷患者が出たとドクターヘリ要請がかかり、現場に赴く翔北救命チーム。

黒田先生と共に現場に赴いたのはフェローの白石とフライトナースの冴島。黒田の指揮の下、迅速に救命にあたるのですが、そこで白石がボイラー室に取り残された患者がいると言われ、消防の安全確認が終わる前にボイラー室へ向かったのです。

白石が中に入ったところで、黒田先生が追いつき、安全確認を怠って中に入るなと注意をした時、鉄骨が落下。

白石を鉄骨から庇った黒田先生の右腕は鉄骨の下敷きに。その後、現場に到着した藍沢に黒田先生は自分の右腕を切れと命じるのです。

黒田先生を助けるには右腕を切断するしかなく、苦渋の決断を強いられた藍沢は黒田先生の右腕を切断。

その後、病院で右腕の接合手術は成功したものの、黒田先生の外科医生命は絶たれてしまいます。

リハビリに励む黒田先生でしたが、救命センターを去ることを決意します。

黒田先生の腕切断とその後の出演(新春SP&2ndシーズン)

1stシーズン後の新春SPドラマで、黒田先生は田所部長に救命部長になることを勧められますが「救命に挿管もできない医者がいてはいけない」と断るのです。

自分にも周囲にも厳しく、何より翔北救命のことを考えている黒田先生らしい決断だと思います。

もしかしたら自分が救命に残ってしまうことを選択したら、白石がいつまでも自責の念に捉われてしまうのではと思ったのかもしれませんね。

2ndシーズンでは、出演することはないかと思われましたが、終盤に出演してくれました。

2ndシーズン最後の現場として飛行機墜落事故が起こり、藍沢たちは現場へ急行するものの、医師の手が全く足りない状況に。

実際、墜落した飛行機に搭乗していた白石の父親である白石博文医師も、太ももを損傷し、骨折しているにも関わらず、白石たちの救命活動に手を貸していたくらいです。

そんな状況の中、看護師から呼び出された黒田先生が無線で藤川に指示を出し、患者の命を救いました。

その後の黒田先生ですが、外科医としての道は終わってしまったものの、新たに産業医としての道を歩んでいるのではないかと思います。

というのも、2ndシーズン最終話で、フェロー修了認定を手にした藤川が黒田先生に電話報告するシーンで、黒田先生の後ろには健康診断会場となる白い大型バスが止まっていましたし、黒田先生自身も白衣を身にまとっていたのです。

救命医として活躍はできないものの、産業医として新たなに活躍できる場を見つけたというのは、ファンとしては嬉しい限りでした。

コードブルー3rdで黒田先生の出演はある?

コードブルー3rdを迎えた今、黒田先生の出演はあるのでしょうか?

残念ながら現時点ではどこにも黒田先生の名前は見当たりませんでした。

コードブルー3rdから脚本家も変更されていますし、もしかしたら黒田先生の出演はないのかもしれません。

1stは黒田先生と藍沢たちフェロードクターのお話。2ndは橘先生とフェロードクターとして成長した藍沢たちのお話。

そして3rdはキャリア10年のドクターとして成長した藍沢たちが新人フェローを指導する側に立ってのお話になっています。

黒田先生の立場に藍沢たちが立った3rdでは、黒田先生の出演の機会はないのかもしれませんね。

それでも、コードブルーファンとしては、2ndのときのように終盤でもいいので、黒田先生には出演してもらいたいです。

スポンサードリンク

(まとめ)コードブルー黒田先生とは誰が役者?腕切断とその後の出演は?

・黒田先生を演じている役者は柳葉敏郎さん

・黒田先生は翔北救命の育ての親であり、藍沢たちの師。

・黒田先生は救命活動中の事故に巻き込まれ右腕を失った元翔北救命のエース

・黒田先生は1st、2ndで出演したものの、3rdでの出演は現時点では未定。

コードブルー3rdでは、黒田先生の立場となった藍沢たちが、どのようにして新人教育をしていくのでしょうか。

現時点では、黒田先生が作り上げた翔北救命チームには到底及ばない状況ですし、超えれるとも思いません。(そもそもフェローの能力が圧倒的に劣っている)

今後、翔北救命がどのようなチームになるのか、楽しみです。

以上「コードブルー黒田先生とは誰が役者?腕切断のその後と出演は?」についてでした。

黒田先生の活躍を見るなら[AD]

黒田先生の活躍が気になるあなた。

FOD(フジテレビオンデマンド)で、現在コードブルーが1stシーズンから視聴することができます。

FODは30日間の無料期間を設けているので、今なら費用が一切かからず動画視聴することができますよ。

コードブルー1st,2nd,3rdを視聴するならFOD(フジテレビオンデマンド)

※FODでコードブルー1st,2nd,3rdが配信されているのは本記事が投稿された7月現時点での情報です。

既に配信が終了している場合もありますので、FOD公式サイトにて事前確認をお願いします

 

関連記事:

コードブルー山口匠とは誰?

コードブルー藍沢が救命辞めた理由とは?

コードブルー藍沢と白石は恋愛関係にある?

「コードブルー3」オペレーター(CS)町田響子役は誰?

コードブルー脚本家変更の理由は?

コードブルー拡張型心筋症は医龍でおなじみの病気だった?

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。